昭和館デジタルアーカイブについて

昭和館デジタルアーカイブ

昭和館では戦中・戦後の国民生活に関わる歴史的資料・情報を収集、保存しています。「昭和館デジタルアーカイブ」では、その収蔵資料の一部を検索・閲覧することができます。今後も順次公開点数を増やしていく予定です。
「館内限定公開」と表示される資料については、昭和館5階映像・音響室で閲覧・視聴することができます。

昭和館収蔵資料データベース

昭和館が収蔵する図書、雑誌、地図、海図を検索することができます。これらの資料は昭和館4階図書室で閲覧することができます。
目録検索では、昭和館が収蔵するSPレコードを検索することができます。SPレコードの音源及び盤面の画像は、昭和館5階映像・音響室の検索端末で閲覧・視聴することができます。

ご利用に際して

資料の中には、現代では不適切と思われる表現を含むものもありますが、当時の世相等を映す歴史資料としてそのまま掲載しています。ご利用に際してはこの点をご理解くださいますようお願いいたします。
また、米国国立公文書館等から入手した写真・映像資料の情報(タイトル、キャプション等)は、原資料を保管していた組織によって付されたものを、そのまま和訳し使用しています。

免責事項

本サイトに掲載する画像や資料説明については正確を期していますが、コンテンツの誤り、第三者による人為的改ざん等の不可抗力によるコンテンツの誤り等が発生する可能性を全て排除することを保証するものでなく、本サイトに掲載されている情報や画像等の利用によって生じるいかなる損害についても、当館が責任を負うものではありません。また、予告なしに内容やURLを変更、削除する場合がありますのでご了承ください。

推奨環境

当サイトでは、快適な閲覧のために下記環境でのご利用を推奨します。
パソコン:Microsoft Edge最新版、Google Chrome最新版、Mozilla Firefox最新版、Safari最新版
スマートフォン:Android OS最新版に搭載のGoogle Chrome、iOS最新版に搭載のSafari